ゴルフ初心者必見!ゴルフラウンド中の水分補給に最適な飲み物5選

今回はゴルフラウンド中の水分補給におすすめの飲み物を5つご紹介します。ゴルフをする上で水分補給は絶対に欠かせません。そして水分補給はなんでもいいというわけではなく、ゴルフに適した水分補給をする必要があります。特に今からゴルフを始めるといったゴルフ初心者の方は、ぜひ今後の参考にしてみてください。 

水分補給の大切さ

なぜ水分補給は大切なのでしょうか。人間の体の約66%は水分でできています。水分は体温調節や筋肉を動かす働き、老廃物の排出・血液として栄養素を体全体に届けるなど体内でとても大切な役割を担っています大切な役割を担っている水分だからこそ、水分不足になってしまうと集中力の低下や熱中症などの症状を引き起こしてしまう可能性があります。特にゴルフのような長時間のスポーツは特に集中力が欠けてしまうと、パフォーマンスに悪影響を与えてしまいます。ゴルフでいいパフォーマンスを発揮するためには、水分補給が欠かせないということです。ちなみに成人の場合1日に約2L〜2.5Lもの水分を失うと言われています。ということは最低でも1日に2Lは水分補給をしないといけないですし、ゴルフなどスポーツをしていつもより汗を書く場合はそれ以上の水分補給が必要になります。

水分補給に最適な成分

水分補給は水分不足による集中力の低下を防ぐことで、持続型の集中力が必要なゴルフにとって大切ということがわかりました。次は水分補給に最適な成分をご紹介します。  

ナトリウム

ゴルフなど、汗をかいた際には、水分だけではなくナトリウムなどのミネラルも一緒に流れてしまいますナトリウムなどの流れ出たミネラルは外部から取り入れる必要があるので、よく水分補給には塩分が大事と言われるのはこのためです。仮に体内のナトリウムが足りなくなってしまうと筋肉の痛み・嘔吐・食欲不振・脱水症状・極度の疲労感などの症状が出る可能性があり、ゴルフのパフォーマンスに影響するだけでなく、健康にも悪影響を与えてしまいます。しかしナトリウムもたくさん摂取すればいいというわけではなく、過剰に摂取してしまうと血圧上昇・体のむくみ・胃がん・動脈硬化を引き起こす可能性があります。ナトリウムの摂取量の目安は100mlの水分に対し、40〜80mgが適していると言われていますので、自分の体に適した量を摂取するようにしましょう。

アミノ酸

普段生活する上で、エネルギー源として使用されるのは糖質と脂質ですが、ゴルフなどのスポーツをする際には、体内にある糖質や脂質だけでは補いきれず、体内でタンパク質から分解されたアミノ酸がエネルギー源として使用されます。またアミノ酸は運動後の筋肉疲労の回復を果たす役割もあります。ゴルフやその他のスポーツなどでは水分を摂取するのと同時に、アミノ酸を摂取することが大切です。仮にアミノ酸が不足してしまうと、筋肉量の減少につながってしまうので、積極的に取り入れるようにしましょう。

糖質

糖質はゴルフやその他のスポーツで、パフォーマンスを向上させるための大切な栄養分の一つです。上記で少し触れましたが糖質は主なエネルギー源として使用されます。ゴルフでいいスコアを出したいなら、糖質を摂って体内にエネルギー源をためておく必要があります。必要な糖質の量はスポーツによって変わりますが、一般的に1〜2.5時間の長時間のスポーツの場合1時間あたり30〜60gの糖質を摂取すると効果的と言われています。ただ水分と同じで一気に目安量を摂取しようとせずに、こまめに摂取するようにしましょう。

水分補給に最適な飲み物

水分補給にはナトリウムなどのミネラルやアミノ酸・糖分が必要ということがわかりました。以下では上記のことを踏まえて、ゴルフラウンド中の水分補給に最適な飲み物をご紹介していきます。ゴルフ初心者はもちろん、ゴルフ経験者の方も今後の参考にしてみてください。

アクエリアス

アクエリアスはコカコーラ社が製造するスポーツドリンクで、すっきりとした味わいで飲みやすいのが特徴です。アクエリアスペットボトル100mlあたりの栄養分はエネルギー19kcal・炭水化物4.7g食塩相当量0.1g(ナトリウム約40mg相当)・カリウム8mg・マグネシウム1.2mgアルギニン:25mg・イソロイシン:1mg・バリン:1m・ロイシン0.5mgと表記されており、ナトリウムなどのミネラルやアミノ酸もしっかり含まれているので、ゴルフラウンド中の水分補給としておすすめです。

 

 

ポカリスエット

ポカリスエットは大塚製薬が製造するスポーツドリンクで、アクエリアスに比べて少し甘味が強いのが特徴です。ポカリスエットペットボトル100mlの栄養分はエネルギー 25kcal、タンパク質 0g、脂質 0g、炭水化物 6.2g、食塩相当量 0.12g、カリウム 20mg、カルシウム 2mg、マグネシウム 0.6mg表記されており、ミネラル・アミノ酸もしっかり含まれています。さらに大塚製薬は糖質は「腸から身体の中へ、すみやかに水分を吸収するのに必要な成分」という観点からポカリスエットに糖質を含ませていると公式HPで明記しています。

 

 

アミノバイタル

アミノバイタルは味の素KKが「スポーツにアミノサイエンス」をコンセプトに開発された商品でゴルファーやその他の競技のアスリートにも愛用している方が多いです。栄養成分は水溶かすスティックタイプで1本(4.4g)あたりエネルギー:17kcal、たんぱく質:3.8g、脂質:0.08g、炭水化物:0.3g*、食塩相当量:0.06g、ビタミンA:181μg*、ビタミンB1:0.9mg、ビタミB2:0.7mg、ビタミンB6:0.7mg、ビタミンB12:0.9μg、ナイアシン:5.0mg、パントテン酸:1.1mg、ビタミンD:1.8μg

*推定値アミノ酸3.8g(ロイシン1.03g、イソロイシン0.27g、バリン0.28g、グルタミン1.00g、シスチン0.23g、他アミノ酸:0.99g)と表記されています。アミノバイタルはロイシン・イソロイシン・バリンなどのアミノ酸を多く含んでおり、ゴルフなどのスポーツ中の水分補給に適した商品だと言えます。

 

 

はコストパフォーマンスがよく、たくさん飲んでも体に悪影響を与える可能性は低いです。またクセがなく飽きることもないのでこまめな水分補給に適しています。ただミネラルやアミノ酸は含まれていないので、ゴルフのラウンド中はアメやサプリなどでミネラルやアミノ酸を補給するようにしましょう。

 

 

コーヒー

「水分補給にコーヒーって大丈夫なの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、コーヒーに多く含まれるカフェインは交感神経を優位にする働きがあるので、集中力アップが期待できます。ゴルフは集中力が必須なスポーツですのでラウンド中やラウンド前にコーヒーを飲むのがおすすめです。ただコーヒーには利尿作用があり、飲み過ぎると逆効果なので自分の身体に合った量を飲むようにしましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。水分補給は健康のためだけではなく、ゴルフのパフォーマンスを向上させるためにとても大切なものだということがわかりました。またお酒や甘い飲み物ではなく、今回ご紹介した飲み物で正しく水分補給をしましょう。今後ゴルフに行く機会があれば、ぜひ参考にしてみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

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